【平屋】SLAMDUNK HOUSE

-大屋根が造る、大空間リビングの住まい-

東西に伸びる大屋根、シンプルながらもインパクトがあります。
バスケットボールに夢中な子供たち。
屋外でも屋内でも、練習に一生懸命です。
道路から2mの高基礎の平屋は、視界が広がり、
明るく、風通りのよい空間に。
いつも、家族が集まるリビングは、5mの斜天井。
梁をみせて、ハンモックで寛ぎます。
天井高さを活かした、解放感ある木の家。
細部までこだわり尽くした住まいづくりがスタートです。

-完成見学会 2024/2/10・11・12-

-ご契約までの流れ-
道路から2mの高低差。
なかなかの課題です。

1.2mを超えるブロック壁の場合、
新設するか、その高さに合わせてブロックを切断するか、
の選択肢がありますが、

もう一方を見ると、斜めになっているということで、
ブロック壁に土圧がかかっています。
このままでは、倒壊してしまうリスクがあり、
基礎一体にした新設のご提案です。

平屋だけど、道路から見たら2階建て?
大屋根がインパクトのある外観。

子供たちは、元気いっぱい!バスケットに夢中なので、
敷地内にバスケットリングを設置予定です。

ご自宅で仕事をされるご主人。
子供たちが帰ってくる様子も、遊んでいる様子もわかる位置に
作業部屋を設置。

家族でトランプしたり、ゲームしたり、漫画読んだり、
リビングは家の中心に。

持っていく家具をどこに設置するか、
収納は、奥様のこだわりがいっぱいです。

新しい住まいに向かって、家族みんなで一致団結!

-地鎮祭 2023/4/9 -
天気よく、気持ちよい地鎮祭日和でした。
沢山のご親戚が集まり、新しい住まいを楽しみに。



-ブロック壁解体、基礎補強工事、高基礎工事-

-基礎工事 2023/10/17-
秋空、基礎工事が進みます。
少しずつ涼しくなってきたとはいえ、日中はまだ暑い中での作業。
コンクリートミキサー車5台が、順番よく行き来し、
いつもの職人メンバーが、手際よくコンクリート作業を行っていきます。
阿吽の呼吸というか、経験と信頼というか。
「凄いなぁ」と毎回思うのです。

建物を支える大事な基礎。
計測器で高さ合わせていく作業も大事です。
そのための部材の進化、細かな所ですが、安定した品質へと繋がります。

-建て方工事 11/6・7・8-
建て方工事が始まります。
現場は、足場が建てられ、安全対策を行います。

基礎の上に床下を通気する基礎パッキン、そして「ヒノキ土台」をのせていく、
土台伏せから始まります。

お水、お湯、排水管もしっかりわかります。
これから水平合板を敷き、床仕上げとなりますが、
点検口はこの位置になるよう計画します。

基礎と連結したボルトに、柱をのせ、ドリフトピンで留めていく。
ストローグ金物を使った、台風に強い造りのポイントの一つです。

柱をたてると、プレウォールパネルを挟み込み、
梁をのせ、ドリフトピンでおさえていきます。

外断熱材「ネオマフォーム」と一体になったプレウォールパネル。
建て方で建物のカタチが完成です。
窓枠、上下も構造体となるので、強度が強い。

今回は大屋根の平屋。斜天井リビングの大空間を、大きな梁が支えます。

-構造見学会 11/17・18-
建て方工事が完了すると、屋根・外壁の防水工事を行い、
窓・サッシを設置して「構造見学会」を開催します。

室内は、雨・風の影響なく、快適に。
工事中だけど、家のような、安心感。

-内部工事・電気工事・屋根外壁工事 11/19~
構造見学会が終わると、内装・電気工事が一気に進みます。

現場は、お客様の大切な財産。第二の展示場・モデルハウス。
その意識は、入口から。

本当、頭が下がります。

屋根はシルバー。大屋根が、シュッとかっこよく明るくなります。

内部は石膏ボードがどんどん貼られていきます。
寅のマークが有名な「タイガーボード」の石膏ボード。

省令準耐火構造のすすめ

省令準耐火構造は、15分の耐火性能があること。
そのためには、優れた石膏ボードが、火災から家族を守ります。

外回りは外壁工事が進みます。

ニチハの窯業系サイディング。
今回は「Vシリーズ・しぶき・アッシュ」を採用。
外壁表面には「マイクロガード」仕様→動画https://www.nichiha.co.jp/movies/micro_guard01/

足場が外れるのが楽しみです!

-2023/12/22 内部工事~足場解体-
あっという間に年の瀬。工事も大詰めです。
いよいよ斜天井の板貼り、杉無垢材が貼られていきます。

天井も床も、杉の無垢がよい感じに仕上がってます。
そして、足場がはずれました!
道路からみると、2階建て!

-2024/1/10 内部仕上げ工事-
年明けて、内部の仕上げ工事スタートです。
まずは壁紙、下地パテ処理から行います。

そして壁紙を貼ります。
「部屋の明るさが違う!」と驚きは隠せません!
リビングは天井の板貼り木目を活かして、シンプルに。
キッチン背面はキッチン扉と色合せた木目調。

子供部屋は、白の木目調の壁紙に、子供達が選んだお気に入りの壁紙を合わせて。
パリの子供部屋っぽさが良い感じです。

トイレ2ケ所は、来客用と家族用にテイストを変えて楽しい空間に。
入ったら、出たくないトイレになりそうです。

電気もついて、クリーニングも終わり、完成見学会を待つのみ!!