タイルはアクセサリー

タイル選びは、アクセサリー選びと似ているような。
キッチンの扉や壁紙に合わせて、どのタイルにしようかなんて、
まるで洋服に合わせて、アクセサリーを選ぶような感じで、
迷うこともまた楽しい時間です。

モザイクタイル、15mmと一つ一つが小さくて可愛い。
色もカラフルなものと豊富です。

組み合わせ方で色々な表情を見せてくれます。

素材も色々。ガラスタイプだとキラキラ。
石調だと重厚感あり。

貼り方次第で、可愛くもなりゴージャスにも。

よく使われるのは長方形のタイル。

こちらは、濃いグリーンのタイルに白目地。
さらに周りの壁は、薄いグリーンのタイル調の壁紙。

同じデザインの白のタイルに目地はグレー。
スッキリと爽やかな洗面台、木の扉に木の取手が可愛らしい。

タイルによっては色むらを楽しめます。
グリーンの色むらのあるタイルとステンレスキッチン天端。
ステンレスのかっこよさとタイルの色むらで柔らかい雰囲気に。

今、建築中のキキの家はベージュピンクのタイルをキッチン壁に。
初のフレームキッチンとの組み合わせが楽しみです。

洗面化粧台と鏡とのスペースには、ランタン形のモザイクタイルが貼られます。

あと、タイル以外にはレンガを貼ることで、カフェのような空間に。
お引渡ししたグリーンカフェの住まいは、キッチンから外まで続く一面レンガの壁を造りました。

お客様の好きなモノをひき立てるように佇んでいます。

これから造るアウトドアリビングの住まいも、アーチ壁に沿ってレンガが貼られます。
可愛い感じになるのか、かっこよくなるのか、レンガの形・色合いが決め手になりそうです。

家と人間はよく似ているなと。
家の構造は、人の骨。
家の断熱材は、筋肉。
家の上下水道配管や電気配線は、内蔵や血管。
壁紙は洋服。タイルはアクセサリー。
キッチン・洗面台・お風呂の設備は、カバン。
どこに価値をおくのか、おいていいのか、考えて迷うことも大切かと。