台風は事前対策が大事です

ここ数年、大型台風を回避してきた沖縄本島なので、
気を緩めがちですが、台風は事前に進路がわかるので、
事前対策がとれます。

<台風前>

・家の外、バルコニーに置いてあるモノ(ゴミ箱・ホース・BBQセット・自転車・・)は
飛ばされる可能性あるので、お片付けご協力ください。

・停電に備えて懐中電灯を。ロウソク使用するときには目を離さずに。

・断水する地域もあります。お風呂の浴槽にお水を溜めておくと
トイレ用水、洗い物に役立ちます。

・風向きによっては、雨が換気扇・窓下から吹き上げてくる可能性もあります。
換気扇は止めて、新聞紙・古いタオルやぞうきんのご準備を。

・火災保険の連絡先も再確認です。

・スマホ充電は必須です!

<台風真っ只中>
・暴風域中は外の様子が気になっても出ないでください。
ドアに指を挟んだり、滑って転んだり、、危ないです。

・飛来物が飛んできて窓が割れた場合は、応急処置として
ゴミ袋のような大きな袋を開いて、ガムテープで窓を覆います。
念のため、ガムテープもあったらよいですよ。

<台風後>
・暴風域を抜け、雨風がおさまってから家の周囲をご確認ください。
吹き返しがあるので気を付けて。

・洗車しながら、ぜひ家も洗ってください。
海風で潮がついている状態のまま、晴れて紫外線を浴びると外壁劣化へとなります。

家を守ることは、家族を守ることに繋がります。
これからも続く台風、毎年の台風、ぜひ対策を。

お問合せ 098-975-9710