台風対策

台風2号が近づいてます。
台風被害を防ぐには、早めの対策が一番です。
ご協力お願いします。

【台風前】

・外回りに置いてある、飛ばされそうなものの片付けお願いします。
(ゴミ箱、植木鉢、ホース、クーラーボックス、外に置いてある傘)

・バルコニーの排水口にゴミ・葉っぱなど溜まっていませんか?
(排水口が詰まると、オーバーフローで室内に水が入り込む危険があります。)

・火災保険の連絡先確認。
(仕舞ったままの保険証、連絡先はご確認ください。)

・停電に備えて、懐中電灯が点くか、備えの乾電池ありますか?
(ラジオ、卓上ガスコンロ、スマホのバッテリー)

・冷蔵庫の中、備蓄品、飲料などの現状把握も大事です。
(直前のスーパーは大混雑です。)

・停電状況は、沖縄電力のHPでご確認できます。
http://www.okidenmail.jp/bosai/info/index.html

・断水する地域もあります。
(お風呂の浴槽にお水を溜めておくとトイレ用水、洗い物に役立ちます。)

・風向きによっては、雨が換気扇・窓下から吹き上げてくる可能性もあります。
(換気扇は止めて、給気口は塞ぎ、念のため新聞紙・古いタオルやぞうきんのご準備を。)

【台風真っ只中】

・暴風域中は外の様子が気になっても出ないでください。
ドアに指を挟んだり、滑って転んだり、、危ないです。

・飛来物が飛んできて窓が割れた場合は、応急処置として
ゴミ袋のような大きな袋を開いて、ガムテープで窓を覆います。
念のため、ガムテープもあったらよいですよ。

【台風後】

・暴風域を抜け、雨風がおさまってから家の周囲をご確認ください。
吹き返しがあるので気を付けて。

洗車しながら、ぜひ家も洗ってください。
海風で潮がついている状態のまま、晴れて紫外線を浴びると外壁劣化へとなります。

家を守ることは、家族を守ることに繋がります。
これからも続く台風、毎年の台風、ぜひ対策を。

お問合せ 098-975-9710