年度末なので〆てみました。

いつもHPをご覧頂き、ありがとうございます。
「3年目のチャレンジ」という1年で、4月から4年目へ突入です。
1年1年、お客様の写真が増えるのは嬉しいことで、
色々な建物にチャレンジできる機会を頂き感謝です。

「吹抜けリビングに梁を見せる」
プレウォールパネルとの接合をどう行うか。
真っ直ぐではない梁の高さ位置を検証し、
上手く繋がった時には技術力の凄さに感動しました。

「傾斜地に建てる」
土地の半分は傾斜。擁壁を造る以外の方法はないのか。
色々な木造会社をご見学されたお施主様だからこそ、
プレウォール工法の強さをご理解頂き、基礎一体となった擁壁を採用。
「長年の夢が叶いました」と仰って頂き、感謝です。

「建物一体ガレージを造る」
週末は洗車の日とするほど愛車思いのご主人。
土地に対して建てられるギリギリまで検証、
洗車の泡が道路へ流れ出ないようにと排水勾配を練り、
実現することができました。

「2つの住まいをコンパクトにまとめる」
ひと昔前の二世帯住宅イメージを打ち破る二世帯住宅は、
お施主様のぶれない芯の強さが溢れています。
自分たちに必要な暮らし、これからの暮らし、どう暮らしたいかを
しっかり選別できたからこそのミニマムスタイル。
「家は坪数ではない」ということを感じられます。

「申請の課題を乗り越える」
家を造るには許可が必要で、地域によってはいくつもの壁が立ちはだかります。
さとうきび畑に家を建てる際、農地から宅地への許可、開発申請の許可、そして建物の開発申請と
準備期間に2ケ月、申請期間に約半年、やっと着工の日を迎えることに。感無量です。

「念願の土地を得る」
土地探しは「根性」と「思いきり」につきると教えて頂いたお施主様。
1年がかりで得た土地は、丘の上に立ち、公園も近く、子供たちは大喜びです。
丘の上ということは、傾斜をどうするかの課題も乗り越え、着工の日を待ちます。

土地地形を最大限に活かし、お客様の暮らしをどう実現するか、
4年目もベストをつくすのみです。
よろしくお願いいたします。