庭の中に家がある

最近「庭の中に家がある」ようなご要望が増えているような気がします。
できることなら、森とはいかななくても林ぐらいの勢いで、
木が生い茂っているような感じでいきたいものです。

玄関までをあえて長めのアプローチにして楽しんだり。

夜には木の影が外壁に映り込むのを楽しんだり。

亜熱帯気候の沖縄の木々は、
どちらかというと緑黄色強めの黒木やガジュマル、フクギなど
日射しを遮り、防風林としての役割を担うようなお役立ち植物が強く、
沖縄らしさ感満載の庭にはよいのですが、
もう少し優しい感じの庭となると、木々を選定します。

新築時は中木だった木が、年月と共に成長して
家を覆いつくすぐらいの林になるのを楽しみに。