植物日記

現場近くでも桜を見かけるようになりました。
この前まで蕾だったのに、

1週間後には満開で、ピンク色が可愛らしい。
気持ちは春気分。

事務所前にも桜の主がいます。
しかし、この主は、周囲の桜が咲きはじめても中々咲かず、

周囲が咲き終わる頃に開花する、時差桜。
去年、一昨年と淡い色の桜が満開で、県外の桜のように見えたりも。

大きな木はピンクテコマさん。
名前のように薄いピンク色の花が咲き、ぐんぐん大きくなり、
落葉してもしても生い茂り、夏には木陰を提供してくれます。

植物は口にこそしませんが、いつも訴えるように
「手入れせー、水やりせー」と言っているような気にもなり、
小さな新芽に喜んだり、刈れてしまいそうな葉を見ては再生を試みたり。

植物から癒された分、手入れもしっかりとと思いつつ。。
先ずは動いてみることかなと。

・カンヒザクラ(寒緋桜)
・ピンクテコマ