注文住宅を造ります

木の家GreenHouseでは「注文住宅」を造ります。
何が違うかというと、「お客様の暮らしを中心にした住まいづくり」です。
なので、お客様の日々の暮らしを聴いています。
半分はたわいもない会話ですが。

365日、1日1日の積み重ねが暮らしですから。

そして、建てる環境とどう暮らしを合わせていくか。
日当たりや風通り、隣地からの視線など。

高低差や建築上の問題点はないか、

隣地境界や畑から宅地に換えれるかなど法律上の課題はないか。

地鎮祭時に、お坊さんのお話しの中で
「この土地は、今はお客様の所有ですが、何百年前、何千年前は別の方の土地で、
その方々に敬意をもって、大切に使ってください。」的な言葉が印象深いです(脱線)。

そして、大事なご予算。
これまでコンクリート市場だった沖縄、木造ブームと言われていますが、
かかる費用も大きく影響しています。

基礎補強が必要か、ブロック壁の直し、解体費などなど
建物以外にかかる費用を知る事も大事です。

長く暮らす家だからこそ、目に見えない構造は大事。
木造は全て同じではありません。

大切なご予算で、1番に実現したいコト、2番、3番と
ご家族で共有できていますか?
子供たちはどこで、どんな風に遊びますか?
リビングで卓球したり、子供部屋にはボルタリングで秘密基地へ、
真夏の暑い日でも雨の日でもリビングでブランコしたり。
伸び伸びと。

そのためにも、しっかり構造を知る事、支払い可能な予算を知る事、自分自身・家族のことを知る事。
木の家Green Houseの注文住宅の家づくりです。