集まる和室、使う和室

このご時世、中々、集まることが難しくなっていますが、
それでも、また顔を合わせて、こんなことがあった、あんなことがあったと
たわいもない会話ができる日を楽しみに、
家づくりの考え方も深まるかと思います。

4年前にお引渡しした、お仏壇のあるお住まい。
完成祝いの時には、和室とリビングを繋げて、
座卓を2台、沢山のご馳走を並べました。
ご両親には、小さなイスをご用意して、一緒に食事ができました。

行事のときだけ、和室を使うのではなく、
普段から子供たちの、憩いのスペースとしても活躍しています。

新築時には、白肌だったリビングの板貼りの天井も

よい感じに色づいて、深みをましてます。

リビングで卓球したり、トランポリンしていた
わんぱく兄弟もすっかりお兄ちゃんになり、

ご先祖様も喜んでいるのではと。

お仏壇の形式も少しずつ、今の暮らしに合わせて変化してきています。
和室ではなく、リビングに。
3尺・4尺ではなく、モダンなデザインに。
カタチは変われど、伝統を守る、崇拝する気持ちは変わらないです。
建替え時には、ぜひ、欄間など使える素材は、再利用頂けたらと思います。